155760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がぶがぶ的生活

がぶがぶ的生活

萩散策


萩散策     '01/03

常磐橋から
 萩駅のとなりにある玉江駅から、今日の宿である萩YHに行く途中にある橋の上からすごくきれいな風景なので思わず写真を撮りました。萩を観光するときは、萩駅駅で降りるよりもその両隣の駅で降りる方が便利みたい。
福原家書院かな!?
 福原家書院だったと思うけど、もしかしたら花江茶亭かも・・・。忘れてしまいました(汗) ごめんなさい m(_ _)m。どっちかわかる人がいたら教えてください。
指月公園(萩城跡)
 きれいな城跡の公園です。写真には撮らなかったけど140m程の高さの指月山があって、登ってきました。山頂には詰丸跡があり、そこから見渡せる風景はすごくきれいだったよ。公園指月公園内には、他に花江茶亭、福原家書院、東園、志都岐山神社もあるっす。
志都岐山神社
 毛利輝元を主祭、元就、敬親二公を配祀とし、他の代々の藩主は合祀してあるそうです。
田中義一銅像
 26代の内閣総理大臣をした人です。ここに来て初めて知った人物なので、あんまり詳しいことはわかりません。知ってる人は教えてください。
山県有朋銅像
 山県有朋もあんまり詳しくは知りません(汗)。でも、なんか迫力があってなかなかよかったです。 馬に乗った銅像でいうと皇居にある楠正成の銅像も捨てがたい。今度は東京の銅像でページを作りたいなぁ。
東光寺
 中国の明時代の末から清時代の初めにかけての黄檗伽藍様式で伽藍配置は龍の形を表したものと伝えられているそうです。まぁ、難しいことはわからんけど、大きなお寺の門って迫力あるよね。
毛利氏廟所
 東光寺の中にあるお墓なんだけど、今までに感じたことがないような幻想的な雰囲気が感じられたっす。萩に来たならここは絶対はずせないよ。
松下村塾
 明治維新の原動力となった建物だよね。はっきり言ってすごくちっちゃくて、よくこんなところで多くの人が勉強してたと思った・・・。人間の価値って何かやり遂げようとする志で決まるんだと思いました。
松陰神社
 松陰を祭る松陰神社っす。(あっ、そのままか!?)、保存展示している松下塾の他資料館などもあったよ。
萩反射炉
 萩藩の兵器製造のために作られたもので、高さは11.5m、上部の煙突部分は耐火レンガ、他は玄武岩でできています。観光地から離れているから、無理していくことはないかも!?
釣りバカ日誌の撮影
 朝から撮影の準備をしていて、帰る頃に撮影してました。みんなは残念ながら浜ちゃんやすーさんには、会えませんでした。
萩のお土産
萩の夏蜜柑プーロ 14個
萩の夏蜜柑プーロ 14個
★萩焼 風雅小鉢揃
★萩焼 風雅小鉢揃
夏みかんのかおり 13度 1800ml (果実酒)
夏みかんのかおり 13度
 1800ml (果実酒)

萩・長門・秋吉台の施設一覧
萩・長門・秋吉台の施設一覧

このページのトップへ
下関散策に戻る  秋芳洞散策へ
貧乏旅行記トップへ
HOMEへ


© Rakuten Group, Inc.